予想外の旅スタイル

里の旅だより

昨日ご宿泊いただきました、ノルウェーからのお客様のお話。

ご宿泊の2日前に予約の連絡が入り、同時にメッセージが届きました。
「熊本県の高森から自転車で行くよ!4時ごろに着くよ!」という内容のものでした。

ヨーロッパからのお客様の多くは、ロッジきよかわまで列車でお越しになられる方が多いので、
「自転車か〜珍しいなあ!」と思いながら高森からのルートをグーグルマップで調べてみると、なんと50km以上の道のり!
山間部でアップダウンも多いため、ロードバイクでも結構ハードですよね。

 

そして、時刻はちょうど4時をまわったころ・・

「キキーッ!」

1台の自転車が止まる音がしたので、外に出ました。

 

既に察しがついている方もいらっしゃるかとは思いますが、

まさかの・・!

 

・・ママチャリ。

これで50kmはすごい。
僕の勝手な思い込みで、この距離なら当然ロードバイクだろうと考えていただけに大変驚きました。

どのくらい驚いたかというと、
「ようこそいらっしゃいませ」と言う前に、思わず「わーお!!」と言ってしまうくらいです。

そして、寒風にさらされ真っ赤になった顔で、
「 Hi, I’m ひげちゃん! 」というまさかのニックネーム紹介をいただきました。

 

ひげちゃん。

確かにヒゲを4年間伸ばしているとのこともあって、ぴったり(いや、そのまま?)のネーミングでした。

それから色々と旅の話を聞いてみると、
沖縄から鹿児島まで飛行機で来てから、鹿児島でママチャリ購入。
その後、鹿児島→宮崎市→高千穂→高森・・からの豊後大野。

で、ロッジに1泊してから別府→福岡→佐賀→長崎で九州一周する予定とのこと。
ママチャリで九州一周旅行しちゃうのかー!おそるべし!

ゆっくり泊まっていただいた翌朝、まだキーンと冷えた空気の中、颯爽と次の目的地に向け旅立たれました。

もちろん、ママチャリで。

Have a nice trip! ひげちゃん!

 

旅のスタイルというのは本当に人それぞれ。
色々な楽しみ方があるということをひげちゃんに再確認させていただきました。

グローバルかつ多様化する旅のニーズに応える「里の旅」
そんなぶんご大野ならではの旅スタイルを世界中の旅行者に提案できるよう、今後も頑張りたいと思います!