ラボログ

しゃんしゃん。

里の旅だより

こんにちは、えぞえです。

さて、前回のブログでは、
クリスマスツリー型ハウスの製作に着手したところまでお伝えしましたが・・
ようやく完成しました〜!

 

完成したクリスマスツリー型ハウスの画像がこちら!

しゃんしゃんしゃん。

img_6645

遠くから見るとこんな感じ。
しゃんしゃんしゃんしゃん。(鈴の音です)

img_6631

自然の静けさに包まれた中で、本当に鈴の音が聞こえてきそうな気がします。
もちろん、元はツリー型ハウスなのでご宿泊いただけますよ〜!

「クリスマスツリー 泊まる」で検索しても何も出てこないので、
「もしかしたら日本初!?」「いや、世界初!?」なんてアホなことを割と真面目に考えながら、ご予約いただくのを待ち構えております!

頑張って作ったので、「いいね〜!」と思っていただけた方は、
フェイスブック等でシェアしていただけると大変嬉しいです。

img_6658

営業色が強めの内容になってしまいましたが・・大切な方と、いかがですか?
ご予約は【じゃらんnet】より受け付けております!
クリスマス専用のプレミアムなプランです。

冬支度です〜

里の旅だより

徐々に冷え込みが増し、冬の訪れを感じる今日この頃・・
色づくのが遅いロッジの紅葉もようやく色づいてきました。

img_6575

みなさま色々と冬支度をされていることかと思います。
ロッジきよかわでも、着々と準備を進めております。

img_1977

高枝ばさみで渋柿をとって、
地元のお母さんに教えてもらったやり方で「干し柿」に初挑戦!

img_6573

そしてピカピカ光るものが好きな僕(?)は、イルミネーションづくりに初挑戦!

img_6571

8棟あるツリー型ハウスのうちの1棟を「クリスマスツリー」に変身させて、
世にも珍しいクリスマスツリー型ハウスにご宿泊いただこうと企んでおります。

イルミネーションを眺めることはたくさんあると思いますが、
ピカピカ光るツリーそれ自体に泊まってみたら、きっと忘れられない思い出になると思いませんか!?
完成させてご宿泊いただくのが今からとっても楽しみです・・♪

img_6589

とりあえず半分できました〜!
完成次第、またアップしたいと思います! from えぞえ

世界的ブームでした

里の旅だより

昨日台湾からお越しいただいたカワイイお客様。
(2人で一生懸命世界地図から台湾を探してピンをさしてくれています)

img_6360

名前を呼ぶと「YO!!」と大きな声で返事をしてくれました。
言葉が分からなくても子どものかわいさは世界共通ですね!

お父さんがおもむろに音楽を流し始めると、子供達が踊りだしました。(フロントで)

img_6363

こっ・・これは〜!
日本人も大体みんな知っているダンスではありませんか!

img_6362

・・写真でわかるでしょうか?

img_6361

このポーズ、そう、妖怪ウォッチです!
最後の写真は「ようか〜いウォッチッチ!」のキメ場面ですね。

しかも日本語で歌いながら踊るので、やはり子どもはすごいなと。
そして、やはり妖怪ウォッチはすごいなと。

妖怪ウォッチが世界的にブームを起こしているということを肌で感じました。

そして、ロッジきよかわ。
世界的ブームを起こすというのは大げさですが、わざわざ海外から泊まりに来てくれたお客様に、少しでも日本の文化やぶんご大野ならではの地域性を感じて楽しんでいただけるような、あたたかい宿泊施設にしていきたいと、思いを新たにする小さな出会いでした!
謝謝!(←これしか分からない)

あの鐘を鳴らすのは・・!

里の旅だより

ロッジきよかわでは、ピザが焼きあがったら釜のすぐ横にある鐘を鳴らします。
廃校になった学校から頂いたヴィンテージ物の鐘であるためか、大変良い音がします。

そして先日鐘を鳴らしていただいたお客様は、つい最近、全国的に注目される鐘を鳴らされた方でした!

img_6318

全国的に注目される鐘を鳴らす儀式といえば、東京証券取引所で行われる「上場セレモニー」ですが、
つい先だってのセレモニーで鐘を撞かれた、JR九州・青柳社長にロッジきよかわの鐘を鳴らしていただきました!
写真は、地元産ブランド地鶏「豊のしゃも」をトッピングした「けんたろうピザ」を召し上がっていただいた後のワンシーンです。

img_6320

さすが・・ピザおいしかったよ〜の合図なのですが、非常にめでたいことがあったように見えますね!

 

ちなみに、上述した上場セレモニーでは鐘を「5回」鳴らすのですが、
これは五穀豊穣に由来し、「企業の繁栄を願う」という意味があるそうです。

ロッジきよかわも今後さらに繁栄していくよう、あやかりたいと思います!

ロッジきよかわの看板カメ?

里の旅だより

ロッジきよかわのすぐそばにある清流・奥岳川(おくたけがわ)。

river2

エメラルドグリーンに輝く、とても美しい川で、たくさんの生き物が住んでいます。 (これまでも、川で獲れた鮎をいただいたりカニを獲ってみたりしました)

つい先日は、川沿いでカメを見つけました!

img_6266

かっ・・・かわいい!

img_6270

大きいサイズのカメはちょこちょこ見かけるのですが、まだ赤ちゃんなのか、結構小さいです。

小学生の頃、スーパーで買ったミドリガメを飼っていましたが、明らかにミドリガメではない・・
詳しく調べてみると、ミドリガメのような外来種ではなく、「ニホンイシガメ」という種類のようでした。
多分、豊後大野の生き物図鑑(知っている方は少ないかもしれませんが)にも載ってるやつです。

奥岳川で見つけたカメなので、「たけぞう」と名付けました。
早速水槽を購入し、砂利や流木を入れ、たけぞうの住みかを作りました。

img_6315

そんなわけで、ロッジきよかわのフロントで大切に育てながら、僕たちと一緒にお客様をお迎えすることになりました!

看板娘ならぬ看板カメ「たけぞう」に、みなさまも是非会いに来てくださいね!

 

We caught a turtle in the river.
His(her?) name is “Take-zou”
Because, the river’s name is Okutake river.
We decided to keep at the lodge!

5 / 35«...34567...102030...»