ニュース

月別アーカイブページ

【地域おこし協力隊】仲間を募集しています!

一緒に働く仲間を募集しています!

ぶんご大野里の旅公社は、大分県南西部に位置する豊後大野市の公益組織です。
広大な市域には清流・大滝・石橋・磨崖仏などがあちこちに見られ、特徴的でダイナミックな風景を織りなしています。
私たちは、この風景や風土をゆったり楽しんでいただくことを目的に「里の旅リゾート・ロッジきよかわ」を直営しています。

そんな「ロッジきよかわ」では、地元出身者の他に、滋賀、神奈川、三重、大阪からの他府県出身者(移住組)も一緒になって、「里の旅」という新しいブランドを育てています。まだまだ無名の地ではありますが、「あなたのチカラ」をお貸し願えませんか。

■ 仕事の内容について

 今回の採用計画では次のような仕事が具体的なものとなります。
  -「里の旅リゾート・ロッジきよかわ」の運営全般
  -上記施設の運営を通じた地域資源の活用策の構築

■ こんな人を求めています!
  -人好き・世話好き・自然好きな方
  -「積極的な田舎暮らし」を模索している方
  -自分なりの田舎暮らしを情報発信できる方
  -交流型の仕事で将来、独立自営を考えている方

■ 仕事の内容についてご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。
 ◎担当、ぶんご大野里の旅公社「江副(エゾエ)」宛/ケータイ080-5267-0202

もっと具体的にはこんな感じです! by えぞえ

えぞえです。ロッジきよかわを運営するため、約2年前に滋賀県から大分・豊後大野市へ移住しました。
当時大阪に住む彼女(今は嫁)を関西に置いて、移住してきました。その時のブログ→ 「ぶんご大野に移住したよ!」

おんせん県おおいたで、温泉がないマチ・・「温泉があればなぁ〜」という声は特によく耳にします。
温泉がなければ人は来ないのか? 観光ビジネスは成立しないのか? じゃあ実際にやってみよう!でスタートしました。

まだまだ数は多くありませんが、今では日本全国を含め、世界中からたくさんのお客様がロッジきよかわへお越しになります。

僕たちが一番大切にしていることは、はるばる山奥まで来ていただいたお客様に「ぶんご大野にしかない魅力を感じてもらうこと」です。
2年間の営業を通じて、温泉がなくても地域ならではの「オリジナル」を体験しに、人は来るということが分かりました。
でも正直、まだまだオリジナルが足りない!ぶんご大野を色んな目線で捉えることができる仲間がもっと必要です。
そういうわけで、一緒にロッジきよかわを作っていく仲間を募集しています。

 

★ ロッジきよかわでの日常をちょっぴりご紹介 ★

梅やタケノコ、しいたけができる季節にはみんなで収穫作業をします。

もちろん、おそうじや草刈りもします。

仕事でたくさん汗をかいても大丈夫!夏季シーズンは清流でクールダウンすることもできます。
※職場(ロッジ)のすぐ目の前には美しいエメラルドグリーンの清流が広がっています。

その他、冬のシーズンには薪割りなどもやります。

頭(知恵)も使いたいけど、自然の中で四季を感じながら体を使った仕事もしたい!
そんな風に考えている方にはピッタリかもしれません。
たくさんのご応募、お待ちしております!

応募について

○応募はコチラ(豊後大野市 地域おこし協力隊募集ページ)からお願いいたします。

○「ぶんご大野里の旅公社」と「ロッジきよかわ」の活動内容や日常のブログは下記よりご確認いただけます。

  【里の旅公社】
  HP → http://sato-no-tabi.jp/
  Facebook → https://www.facebook.com/satonotabi/

  【ロッジきよかわ】
  HP → http://sato-no-tabi.jp/lodge-kiyokawa/
  Facebook → https://www.facebook.com/lodgekiyokawa/

その他、こんな仕事もしています!

里の旅公社の仕事は、豊後大野市の資源を活かして観光まちづくり的な可能性を探ることや、ロッジ経営(ロッジきよかわ)を通じた観光広報的な業務が主になっています。
本年6月末からはJR九州・豊肥(ほうひ)本線、三重町(みえまち)駅近くの登録文化財建物を再生活用して、里の旅ものがたり館「あっそうか!」をオープンし、この場所で絵本ショップや地域の歴史と文脈を感じ取る小さなライブラリーを運営するなど、観光まちづくりの拠点づくりにも取り組んでいます。興味があれば、オフシーズンにこんな絵本ショップで働くこともできます。

宿泊業だけでなく、観光まちづくり全般に関する色々なことにチャレンジしながら勉強できる職場環境が整っています。

改めて、たくさんのご応募お待ちしております!

○応募はコチラ(豊後大野市 地域おこし協力隊募集ページ)からお願いいたします。
1 / 11