第33回 菅尾石仏火祭り開催(2026.8.23)

伝説が息づく火祭りへ出かけてみませんか

第33回 菅尾石仏火祭り

2026.8.23開催

大分県豊後大野市三重町の菅尾石仏前広場で、「菅尾石仏火祭り」が開催されます。
夕刻からの神事や仏事に始まり、迫力ある太鼓の演奏や神楽、松明投げなど、夜にかけて静かな賑わいに包まれます。なかでも名物となっているのが、地元の伝説にちなんだ「にわとりの鳴きまね大会」。参加者が手作りの衣装を身に着けたり(もちろん衣装など準備しなくてもOK)、ユニークなパフォーマンスをしたりしながら、にわとりの鳴きまねを披露する楽しいイベントです。どこか懐かしく味わい深い火祭りの雰囲気を、ぜひ現地でゆっくりとお楽しみください。

  • 【日時】2026年8月23日(日曜日)
  • 【場所】菅尾石仏前広場(大分県豊後大野市三重町)
  • 【駐車場】駐車場は菅尾小学校プール前(会場までは無料シャトルタクシーを運行)

【イベントスケジュール】

15:00 神事・仏事
15:10 鬼迎え
15:20 開会式・餅まき
15:30 豊勇會太鼓
16:00 にわとりの鳴きまね大会
17:00 松明投げ
18:00 奥畑神楽
20:00 終了

▶にわとりの鳴きまね大会 参加者募集中

【参加費】無料(参加賞あり)
【申込期限】2026年8月20日(木)
【賞金】1位3万円・2位2万円・3位1万円分の商品券
【副賞】道の駅みえ商品券
お申し込みは菅尾地域振興協議会へ

【主催・お問い合わせ先】

菅尾地域振興協議会
TEL:090-7455-4739

菅尾石仏火祭りとは

地域活性化と菅尾摩崖仏を知ってもらおうと地域の皆さんが開催しています。
「にわとりの鳴きまね大会」は、地域の伝説にちなんでいます。伝説では、この地に住みつき悪さをする鬼に「村の娘を嫁にくれ!」と言われ、困った村長が僧侶に相談すると、僧侶は鬼に「一晩で岸壁に5体、石仏を彫ったら娘を嫁にやるが、できなければ村から出ていけ」と告げました。心配した村人が夜中に見に行くと鬼が5体目を彫っていたため、村のニワトリの鳴きまね名人に鳴きまねをしてもらうと鬼は朝がきたと勘違いして逃げ出したと伝わっています。

道の駅みえ サマーイベントも当日開催

当日道の駅みえでは、10:00-15:00の間、サマーイベントが開催されています。

▶ 道の駅みえ サマーイベント詳細はこちら

 

菅尾石仏火祭りの場所

豊後大野市の観光スポット

イベントと一緒に、豊後大野市の観光スポットも巡ってみませんか。

▶ 豊後大野市内観光スポットはこちら


豊後大野市観光協会SNSアカウント
フォローしてくれたらうれしいです

豊後大野市観光協会のSNSアカウントでも豊後大野の最新情報や観光情報を日々アップしています。
フォローしてくれたら、とってもうれしいです。

■【公式】豊後大野市観光協会Instagramはこちら
アカウント名/【公式】豊後大野市観光協会

■Facebookアカウントはこちら
アカウント名/豊後大野市観光協会

■Xアカウントはこちら
アカウント名/(一社)豊後大野市観光協会

■YouTubeチャンネルはこちら

 

エリアから選ぶ

カテゴリーから選ぶ

特集から選ぶ